アニメ ロードって何?

アニメロードっていうのは、アニメの巨匠たちが自らに係わりの深い地域
への支援のようなことかな?  ちょっと嘘っぽい

鬼太郎や悪魔君を書いた水木しげるさんの故郷、鳥取県境港市には
「水木しげるロード」施設されています。

水木しげるロードには妖怪たちの精巧なブロンズ像を配置し、
ゲゲゲの鬼太郎と妖怪たちを地域振興のシンボルとして1996年に完成
したそうです。

私が思い当たる限りでは、この他には赤塚不二夫さんの東京青梅市に
“昭和の元気の象徴”として開設された『青梅赤塚不二夫会館』があります。

が、これは個体の建物ですから、類としては、長谷川町子美術館とかに
属してしまいますね。

アニメ ロードは結局混沌としています。
google検索候補