アニメ 主題歌 大 全集

私の記憶に一番新しい、アニメの主題歌は「ちびまるこちゃん」の
踊るぽんぽこりんですね。古いなー。

でも、「こち亀」の「そのうち なんとかなるだろう」も大昔の
ヒット曲ですよね。

昔は、主題歌の中にスポンサーの名前とか商品名が、
露骨に入ってましたが
子供たちは一生懸命歌詞を覚えて歌っていました。

「ジャングル大帝 レオ」は確かサンヨーのカラーテレビの宣伝が
入っていたような気がします。
「サンヨーテレビニッポン」という響きが今でも頭の中にあります。

この「ジャングル大帝」は手塚ファンにとって、
非常に思い入れ深い作品ではないでしょうか。
もともとディズニーの『バンビ』に影響を受けてジャングル大帝
を描いたと言われてます。

その本家ディズニープロダクションが、手塚先生の作品を
殆どパクッて「ライオンキング」を制作しました。

漫画家である事アニメーターであることのモーティベィションの
根底がディズニーであった手塚先生にとって、
ディズニーに作品を模倣された事は、もしご存命でいらっしゃったら
「誉れ」と感じられたでしょう。

手塚治虫先生のご子息、手塚眞氏のこの問題に対する言葉、
『仮にディズニーに盗作されたとしても、むしろそれは光栄なことだ』
と喜んでいたはずだ」は、頷けます。

google検索候補